12月 21

gigolo
Ricoh GX100 / Shibuya / Tokyo.

 むかし深夜にテレビを観ていたら、島田紳助がひどい顔をしてこんなことを語っていた。

 「たとえば女の子とはじめて飲みに行くとするやん。夜もふけて、ええ雰囲気になってきて、さぁラブホテルにでも連れていって一発美味しいことをしたいとするやん。どうやって口説けばええか、そのコツをしっとる?知りたいやろ。それはな、絶対に”ホテル行かへん?”とか女の子に同意を求めたらあかん。絶対にあかん。女の子は”自分が軽い行為に同意した”とか思いたくないねん。”自分は軽い女だ”と思うのが嫌やねん。だから、”ラブホテルに行くのは仕方がないんだ、自分のせいじゃない”と思わせられるような仕掛けをせなあかん。そのためには、ゲームやね。簡単なゲームをして、”もし俺が勝ったらラブホ行こ”ってなルールを作っておく。もし女の子が負けてラブホへ行くことになったとしても、その子は”自分はセックスに同意したわけやない、ゲームに負けただけや”って思える。言い訳をきちんと用意してやると、たいがいうまくいくねん。」

 えせ関西弁はまぁいいとして(苦笑)、紳助はわりとまともなことを言っている。これはリフレーミング(文脈の再定義)という技術だ。「ラブホ行こ?」という男の問いかけに同意すれば、自分が「軽薄な一晩のセックス」にまるごと同意したことになってしまう。けれども、ラブホに行くことへの同意を、「ゲームの勝ち負け」という文脈に再定義(リフレーミング)してやることによって、彼女は「自分は軽薄な行為に同意したわけじゃない。あくまでゲームに負けただけだ。だから仕方ない」と思えるようになる。

 誰かにある行為をさせたくて、でもその誰かがある行為を嫌がっている場合、リフレーミングという技術はとてもうまく働く。これは営業(ビジネス)というか、コミュニケーションの基本テクニック。

 一見、彼女にはふたつの選択肢しかなかったかのように思われる。1.ラブホへ行くことに同意する、2.ラブホへ行くことを拒否する。ところが、リフレーミングを施すと、同意と拒否のはざま、「同意していないけれども拒否もしていない」という中間領域が立ち現れてくる。「同意はしていないけれども黙認せざるをえない」という中間領域が。

 人間は根拠を求める生物だ。「なぜわたしはある行為に同意したのだろう?」とつねに自身に問いかける存在だ。そのとき、面と向かって同意を求められると拒否してしまうことでも、面と向かって同意を求められなければ許せることが、いくらでも存在しているのだ。

 たとえばあなたが中学生であるとして、あなたが学校で漫画雑誌を読んだり菓子を食べたりしてもたいした問題ではない。教員もそれを知っているとしよう。だが、あなたは絶対にそういう行為を教員の目の前でやってはならない。彼のメンツを潰してはならない。歩行者が信号無視をしてもたいした問題ではない。だが、交番の真ん前の交差点では、青になるのを待つべきである。

 黙認と容認の間には致命的な差異がある。この差異はくだらないといえばくだらないものなのだが、しかし社会はこれを簡単には放棄することができない。< 他者>に隠れて行為しうること、これはどうしても重要なことだ。(草日記さん

 ここでは「<他者>に隠れて行為しうること」の意義が説かれているけれども、なにも他者に隠れてコソコソやる必要はない。要は、相手が「ある行為に同意した根拠(理由)」と面と向き合わなければならない状況を避けられるようにセッティングしてやればよいのだ。先生の目の前で漫画を読まれると、先生はそのことに触れざるをえなくなってしまう(その行為に同意する根拠を直接的に問われる)。また、「ラブホ行こ?」と直接的に聞かれると、女の子は軽薄な行為に同意する根拠を考えざるをえなくなってしまう。自分が「正しい」「まともな」人間でいたいならば、普通は「嫌だ」「ダメだ」と拒否しますよね。だから、たとえばリフレーミングなり、隠れてこっそりやるなりして、相手が同意の根拠を直接自身に問わなくても良いようにズラしてやる必要がある。

 わたしたちは同意か拒否(YesかNo)しか存在しないと思いがちだけれども、同意と拒否のはざまには豊穣なグレーゾーンが広がっている。その中間領域はおそらく想像以上に社会で重要な役割を果たしているし、自分と他者の円滑な関係を手助けしてくれる可能性を秘めている。この微妙で繊細な領域をじっくりと観察し、注意深く操ることができるようになれば、人生がもっと楽しく風通しの良いものになるかもしれないなと思う。なーんてね。


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