11月 19

R0016201

Ricoh GX100 / Shinjyuku / Tokyo.

 誰しも写真を撮る時代。あげくに、つまらない写真を、mixiかBlogかFlickrか知らないけど、ネット上にいちいち露出なんかしたりして(俺かw)。今回は、デジカメで撮った写真のレタッチ(retouch)の話です。いちいちめんどくせー、jpegで撮ったありのままが素直でいい感じなんなんだぜ?なんて、面倒臭さから逃げていたんですが、肩の荷をすっと降ろしてくださったのが、写真家の横木安良夫さん。

 モノクロCReCoカラーCReCoを読んで、ものすごく気が楽になりました。銀塩写真に真剣に取り組んでいない自分が、遅まきながら、レタッチの意義を理解したし、この作業ならば、分厚いPhotoshopの本を読まなくても、自分のペースで取り組むことが出来る(その分奥が深いけれども)。

 特に刺さったのが、次の部分。

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5.00 out of 5)
Loading...Loading...
7,612 views | add to hatena hatena.comment 2 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=122

11月 19

UNIQUE
Ricoh GX100 / Ochanomizu / Tokyo.

 音楽をぼーっと聴く。生活が七色に彩られる。泣いたり笑ったりする。まったく素敵なことだ。でも、それ(ただ音楽を聴く行為)は、音楽に対して少し受動的すぎるかもしれない。ときどき、それでは物足りなくなる。ある曲を聴いて心を揺さぶられた、その悦びを、なんとかして表現したい、そう突き動かされることがある。その気持ちを偶然抱えてしまった、多くの人々は、音楽に対して能動的に関わろうとする。

 音楽に対して能動的に関わるやり方は、おそらく10通りあるし、逆に言えば10通りしか存在しないと思う。1.コピー演奏(バンドを組んで自分で演奏してみる)。2.ダンス(楽曲に対して身体で働きかける)。3.収集(コレクターとなり対象を物象化して所有する)。4.レビュー(自分の言葉で対象を解体・再構築する)。5.選曲・趣味の誇示(たくさんの対象をセレクトし編集者的に関わる。iTunesのプレイリストを作ったり、LastFMで趣味を羅列したり)。6.DJ(たくさんの好きな曲の好きな部分を切り取って独自のやり方でつなげたりする)。7.リミックス(好きな1曲を自分なりに解体・再構成する)。8.オーディオマニア化(好きな曲を流す装置にこだわることによって対象を愛でる)。9.ファン化(アーティストに同一化する)。10.作曲(作詞・編曲・その曲の演奏)(今まで聴いてきた音楽を自分で消化し、新たに組み直す行為。最終的に行き着く先はここか?)。

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 5.00 out of 5)
Loading...Loading...
7,158 views | add to hatena hatena.comment 11 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 1 users |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=121

11月 19

 素人のミックスじゃなくて、プロアーティストのMixがゴロゴロ転がっているサイトを2つご紹介。そうそうたる顔ぶれのミックスmp3が、比較的高音質(192kbps前後)で。ものすごく使い勝手があるけれども、違法だろうな、きっと。自己責任でどうぞ。

MixesDB
mixdelux

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (4 votes, average: 2.00 out of 5)
Loading...Loading...
11,686 views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=120