9月 10

DSC_1595

 という恥ずかしいタイトルのこちらのサイト。Google Maps APIを利用して、地図上の距離を簡単に測ることができる便利なサイト。ジョギングやサイクリングにこれから出かけようと、ルートを思案しているとき。あるいは、ふらふらとその日散歩した道のりの距離を反芻しながら確かめてみたくなった時。くねくね道も自在に測定。あとはGoogle Mapsが勾配(坂道)情報を提供してくれれば最強なんだけどなぁ。とにかく、この手のサイトで一番使いやすいと思う。作者さん、ありがとう。おすすめ!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...Loading...
7,750 views | add to hatena hatena.comment 1 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=94

9月 10

DSC_2527

 同タイトルのはてな匿名ダイアリーを読んで。

彼女は、彼氏と別れていた。自分も新しい彼女と別れていた。
僕はいった。「旅行に行こうか?」
彼女はいった。「Hなしで友達としてね。」
1泊だけど楽しい旅行だった。本当に何も違和感のない旅行だった。(中略)

僕は何故彼女を旅行に誘ったんだろうと後悔した。
何かを得たのかもしれないが、どちらかといえば何かをまた失くしたのかもしれない。
これからも色々なものを引きずって僕は生活をしていくと思う。
色々な問題にぶつかって、色々な人と出会い、その中で何かを得て、何かをまた失うのだろう。
それでいいのかもしれない。(前リンク先)

似た経験がある。

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...Loading...
6,592 views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=93

9月 10

DSC_1820

 当然だけど忘れがちなことをメモ。closedかopenかが現代政治の争点だ、と先日書いた。openならチャンスはあるのか?といえば、単純にそういうわけにはいかない。少なくとも、投資やビジネスの観点からいえば、closedなものにも、openなものにも、旨味はない。完全に開かれてしまったら、もはやおしまいなのだ。closedからopenへとまさに今移行している、という移行(transition)状態を見抜くことが投資の鉄則なのだと思う。

 でもこれって当たり前のことを言っているだけだ。そう、innovationという手垢にまみれた単語が指し示す内容を。innovationの蓄積によって人類は進歩してきた。が、innovatedされた形容詞的状態に投資的な妙味はない。innovatingという現在進行形の運動を見抜かなければ、稼げない。innovatedされることによって、社会全体の効率性がそれ以前よりも格段に上昇し、世界全体として富の総量が増える(だから世界経済は歴史的に成長してきた)。だが、innovatedされたものは前提条件として沈んでしまい、とりたてて投資する価値のないものとなってしまう。どの分野においてもそうだ。学問に関していえば、「世界は言語的・社会的に構築されている」なんて今ごろ叫んだところで、ただ虚しいだけだ。

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...Loading...
4,269 views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 1 users add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=92

9月 08

 7月27日に世界中のマーケットが暴落の端緒を経験した。その後の予想と推移を今一度振り返っておこうと思う。最後に、日本株に絶対投資してはいけない理由を列挙。まず、7月25日から昨日までの各マーケットの平均株価の推移をグラフにて。青は香港(中国)、赤がインド、緑が日経平均、オレンジがドイツ(ヨーロッパ)、茶色がアメリカのダウ平均を示す。

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5.00 out of 5)
Loading...Loading...
5,260 views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=91

9月 08

DSC_2534

 首都圏にしてはめずらしく、大きな台風がやってきた。被害は甚大なようだし、実際に亡くなられた方もいるみたいなので、迂闊なことはいえないのだけれども、人間性を疑われる覚悟で、感じたことを少々。

 身近に氾濫する川や海がなく、住居も(台風に耐えられる程度に)頑丈で、仕事上の懸念事項を抱えていない場合、台風の到来にわくわくしてしまう人は多いと思う。自分に直接的な被害が及ばない程度に、日常世界の秩序がかき乱されるからかもしれない。分離→移行→再統合、という流れの中で、無傷の再統合が約束されている人たちは、台風という非日常の秩序への移行(トランス)状態を楽しむ。

 所用があり、午後10時頃に東京の街を歩き、街ゆく人々を観察していた。ちょうど東京が暴風圏に巻き込まれ、数時間のうちに最接近するかという頃合いだった。はじめのうちは必死に傘をさしていた。重い荷物を抱え、暴風に煽られながら、苦渋の顔で帰路を急いでいた。不快きわまりなかった。でも、ある突風によって傘が無用の長物となってしまい、ある種の悟りを感じ、傘を捨て去った。その後は、風と雨に堂々と煽られながら、街を歩いた。気持ちよかった。笑ってしまった。なんだろう、このすがすがしさは、と思った。

 台風の時に傘をさすことをあきらめる、というのはある種の認識的な転換点だ。とばされないように必死な顔をして傘をさしているとき、雨風は、自分の境界を侵犯してくる不快な異物に感じられる。ところが、ひとたび傘をあきらめたとたん、雨風はとたんに親密なものとしてあらわれてくる。自分を晒すことの快感、自然と濃密に肌を触れあわせる快楽に目覚めてしまう。

 おそらく、街を歩いている他の人々もそうだったのだと思う。傘をあきらめたとたん、すがすがしい顔で、笑いながら歩き出した人をたくさん目撃した。服を濡らしたくない、カバンを汚したくない、という(よーく考えれば)ちっぽけな守るべきものから解放されたとたん、能動的に、ある状況を享受できるようになる。

 Janis Joplinというアーティストは、「Freedom’s just another word for nothin’ left to lose (自由とは何も持たないことよ)」という名歌詞を唄った。さすがにここまでいわれると、「原理的に何も持たないことはありえないし、何も持たないとしたらそもそも自由は存在しえないだろう」とシラけてしまうのだが、それでも、このような認識的な転換は、生きる知恵なんだろうなぁ、としみじみ思ってしまったのだった。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...Loading...
2,661 views | add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=90

9月 08

DSC_2023

 石川県、加賀、山代温泉にある、べにや無可有(むかゆう)という旅館へ行ってきた。原研哉さんのおなじみの本、『デザインのデザイン』にて綴られていた文章が引っ掛かっていたから、確かめてこよう、と。

 クールかつコミカルな宿のご主人によると、かつては客単価の安い大衆旅館だったという。その後、どの温泉街も経験したような構造的不況を経て、この旅館のご主人はある決断を行った。高付加価値を追求して転身を図る、と。この旅館の高付加価値は「デザインコンセプトコンシャス」ということだった。建築家・竹山聖さんに旅館の全面的なリフォームを依頼した。そして、肝心のコンセプトは、「無可有」に設定された。

DSC_1862

DSC_1981

Continue reading »

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...Loading...
15,737 views | add to hatena hatena.comment 4 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user |  http://plaisir.genxx.com/wp-trackback.php?p=89